紅花常盤満作(ベニバナトキワマンサク)

画像


      マンサク科

雨があがって、だんだんと寒くなるようです。 北海道では初雪が降ったとか。 

そういえば昨日だったか、灯油販売の車が周ってきました。 ♪かきねのかきねのまがりかど~♪ という音楽と共に・・・。

え~っ、もうはやストーブ? って笑えたけど、そういう時期なんですねぇ。

今日は北風が強いみたいです。 さむっ! 彡(-_-;)彡

お花は季節はずれのベニバナトキワマンサクです。

普通は春に咲く花なのに、なぜか今頃に咲いていました。

画像



画像


春に咲いた花に比べて、リボンのカールがクルクルしてない?? 

葉っぱは春もこんな色でしたっけ? 緑だったような。  もしかして、紅葉してるとか??

この記事へのコメント

2010年10月27日 18:08
 私も今日見てビックリ!二週間前バスからそれらしいのを見て見間違いかと思っていました。確かこの樹の花期は3-5月のはず。季節外れと言うなら数輪作くらいなのに、まるで花期であるかのように一杯咲いていました。赤い葉は若葉です。しかし、二度咲きする種でもないし今頃咲いてしまうと来年の春は花が咲かないのかな?二度咲きの十月桜は来年春用の花は別にとってあるそうですが???
2010年10月27日 21:29
そちらにも咲いてたんですね。
1輪か2輪は秋に咲いてるのを見たことがあるのですが、けっこういっぱい咲いてましたね。
急に寒くなりましたが、その前はずっと気温が高かったので、季節を間違えたのでしょうか。
そういえば、同じ場所で、日向水木の蕾もふくらんでいましたよ??

この記事へのトラックバック